キャプテン・ゲスイの宝島2017

【公演のお知らせ】

8月1~4日、東京ビッグサイトで行われる
『下水道展'17』に
1、2日、ハッピーメロディーが出演いたします☆





『キャプテン・ゲスイの宝島 2017』
8月1日(火) 
 ①12:30~ 
 ②15:45~
8月2日(水)
 ①12:10~
 ②15:10~
※各回45分ほどのプログラムです。

場所 東京ビッグサイト東4、5、6ホール
   ステージにて

肝心の内容なんですが…
国土交通省の製作した
『キャプテン・ゲスイの宝物』
(こちらからPDFファイルで見られます)
という冊子に基づいて、
それを30~45分のプログラムにするために
色々なクイズ、パズル、バルーンなどで肉付けし、
台本を起こし、
絵人形の制作もしました!という、
ハッピーメロディーとしては
かなり膨大な時間と労力を費やした作品です。

しかも、この催しのためだけの作品!!
私たちが演じるのは
この2日間だけとなります。


下水道展は8月4日までありますので、
3、4日では
『えんがいほいくえん にゃにゅにょ』の
酒井くんのすーさんが演じます。

私たちとにゃにゅにょでは得意分野が違うので、
内容的には、
共通部分とにゃにゅにょ独自のパートを
3、4日は演じてくださるということになっています。


5月末くらいから本格的な制作に入ったのですが、
元々入っていた仕事も山盛りありまして…、
この2ヶ月くらい、
もう何があったのかよく覚えていないくらいなの!(苦笑)

私たちの頑張りを観にいらしてくださいませ!

バルーンのワークショップや
巨大風船も織り交ぜていますよ~☆
(ぴんくは筋肉痛必至!)


別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

人形劇まつり in 川崎市民プラザです!

年に一度のお祭りが
今年もやってきました!!
川崎市民プラザの人形劇まつり☆☆☆
人形劇まつり in 川崎市民プラザ

年々、観客数が増えて
昨年は…あれ、何人だったかな。
1000人は超えていて…
と、とにかく!
本当にたくさんのお客さんなんです!!
(ごまかしたな…)

今日が曇りで本当に良かった。
お日さまがカンカン照ってると、
お客さんの熱気と
夏の日差しで
ものすごく暑いのです。

ハッピーメロディーは
広場ステージにて
11:50~12:20
『ハッピーバラエティーショー』
風船ショーとパネルシアターのショーです。

13:00~13:40
13:50~14:30には
これも恒例になってきました
ハッピーメロディーの
バルーンワークショップ。
今日はみんなで
『海のお魚ちゃん』を作ります☆
参加費がちょっとかかります。


私たちの宣伝ばかりになりましたが、
プロ劇団もアマチュア劇団も
たくさん出演しますので、ぜひ遊びにいらしてください!!
別窓 | 公演前日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハッピーメロディー、制作中です…!!

今まで頂いたことのない種類のお仕事に
今、取り組んでいます…!
それもかなりのハイペース、
タイトスケジュールで……!!

良きライバルであり、同士でもある
『えんがいほいくえん にゃにゅにょ』
の2人も巻き込みながら、
1から、10を生み出すが如く制作しております。

もう少しすると
公式にも発表できるのかな、と思いますが、
公式だ、何だかんだ、と言うより先に
制作を進めないと
公演の日が来てしまうのであります。

…いや、断じてハッピーメロディーが
ノロノロとしているわけではないぞ!
ということだけは申し上げたいところです。


これが完成すると、
ハッピーメロディーとしては
「こんな作品作ってみたかった!」
というようなものになる予定です。
(が、上演は2日間、4回のみなのです)

私たちの作品でちょっと近いかな、
と思う作品としては
『ジャグリング刑事(デカ)』かな。
あの作品も、とても好きな作品です☆


公演自体は無料で観ていただけますので、
8月1、2日、予定を空けておいてください!
(あ、8月3、4日はにゃにゅにょが上演します)
対象としては小学4年生、ということですが、
ハッピーメロディー好きならば
楽しめる内容だと思います♪


…謎だらけの告知でスミマセン。

別窓 | 制作 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

七夕まつりでした(写真多め)

川崎市民プラザの七夕まつりでした。

バルーンショーと
歌のお姉さんのコンサートと
大きな七夕飾りに短冊をかざろう!
などなど
盛りだくさんでした。
(ハッピーメロディーとしては
ハプニングも盛りだくさんでした…)

写真を何枚か載せますぞ。


簾ではないのです。
作っておくバルーン人形には
スプレーをかけて艶を出します。
その風景。楽屋にて。


ちんあなごとぴんく。
ぴんくが作るにはコレだろう!
とみどりが考えてくれた案。
ステキな案だね☆


夏のコラムを作っていくショーだったので、
土台部分を下準備(みどりが)。
これは
今持っている専門学校の授業でも
おろした内容で、
夏っぽくて素敵なのです。
色々なお仕事が活かされているなぁ
と思う今日この頃。

子どもたちや学生の記録をとろうと
カメラを向けると、
ほぼみんながピースをする、という事象を
最近目の当たりにしていて、
ぴんくも真似してみたよ、の図。


そしてショーのあとに会場に飾られたコラム。
コラムは二本あったのだけど、
子どもたちに取り囲まれて
お魚が捕獲されたり(!)、
かにさんが逃げ出したり、
まあ大変!!
一本は無惨にも分解…。
こ、これはマズい!ということで
急遽、
風船プレゼントコーナーを作り、
子どもたちに一人一人にネズミをプレゼント。
子どもたちはニコニコで帰っていきました。
よかったよかった。

あ、このコラムに飾られているお魚、
7月23日(日)に市民プラザで行われる
人形劇まつりの中の
風船のワークショップで作りますよ☆
こちらにもぜひお越しください。
川崎市民プラザ人形劇まつり2017
1000人規模のお祭りですので
本当にホットですよ~☆

そしてショーでは、
夏の入道雲として巨大風船に入った私。
(ただの白い風船なの。ときにはカブにもなる。
さすがみどりの考える設定はくだらない。
↑褒めてる)
いつになく飛び跳ね、
明日の筋肉痛は避けられませぬ…。
太ももと背筋がかなり鍛えられる演目です。

風船に入ったまま宣伝した
人形劇まつりのワッペン(入場券)が
とてもたくさん売れたそうです。
入道雲になった甲斐があるというものです!
みなさん、また人形劇まつりでお会いしましょう!!

別窓 | 公演日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

七夕ですね☆

今日、17:30より
川崎市民プラザにて
『七夕まつり』です☆


どうやら今日も
ぴんくが巨大風船と格闘するとかしないとか…?!


別窓 | 公演前日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | パネルシアター ハッピーメロディーの日記 | NEXT