最近のハッピーメロディー

最近のハッピーメロディーは…、
公演数が昨年度に比べると少ないかもしれません。

ここ何年か携わっている
保育士養成校(四年生大学)での
経験を活かして、
今年度から
保育専門学校で授業を持たせていただいています。
(パネルシアターではなく、
製作あそびとバルーンの授業なんだけどね!)

学生の様子を見ていると
「私たちならこんな授業をしたい!」
という気持ちになるというか…、
ハッピーメロディーとしての経験や、
だからこそ感じる
「ここは押さえておこうよ!」
という部分を全面的に授業に出していきたい。

あ、『楽しい授業』というのが基本です☆
そのときは楽しいと感じるだけかもしれないけど、
実習や現場に出たら、必ず役に立つ!
そんな授業が目標。


そんなわけで、
今年に入ってから
少しずつ準備を始めていたわけですが、
実際に学生の様子を掴めてきたのが
4月から始まって、やっと今。
週の半分くらいは
この授業の準備をしている感じです…。

授業準備って
本当に大変だけど、
ものすごく大切!
毎回、私たちもたくさん学ばせてもらっています。

新しいことを始めるということは、
たくさんの気力も体力も時間も必要だけど、
そういう機会をいただけることに感謝し、
そして
それに真剣に取り組める自分たちを
地味に褒めつつ(褒めておかないとね!笑)、
この経験をまたどう活かしていこうか、
なーんて考えたり。

自分に起こる化学変化のようなものを
いつも楽しみにしている私なのです。

歩みは遅いけど、
遠回りもいつの間にかにしているけど(笑)、
そうやって変わっていく自分は
本当に楽しい。


そんなわけで、
ハッピーメロディーの公演は
ちょっと抑え気味なのですが、
また進化を遂げる予定ですので、
楽しみにしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

別窓 | あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第2回巌根こどもフェスティバル | パネルシアター ハッピーメロディーの日記 | 北本市文化センター 子ども劇場公演>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| パネルシアター ハッピーメロディーの日記 |