足利 人形劇こどもフェスティバル☆

今日は足利市に向かっています。
足利市民プラザで行われる
『第30回 人形劇こどもフェスティバル』
に出演します。

 
↑画像をクリックすると大きく見られます

ハッピーメロディーの出演会場は
ホワイエです。
2回公演で
1回目が11:30~12:00、
2回目が14:00~14:30です。

演目は
『ハッピーメロディーのハッピータイム』
…何をするんだか分からないよねぇ(苦笑)。
いやいや、
こんな題名にするのも理由があるのです。
事前にお客さまの様子が分からないときなどは
その場の状況で内容を構成します。
(ほぼ毎回こんな風にギリギリまで
お客さんに合わせて
演目の差し替えをしていますが…)

風船のワークショップなどは
人数によって可能な場合とそうでない場合があるので、
オープンな会場では
演目に書かないことも多いです。
『風船』とうたうだけで
たくさんお客さんがやってきてしまうし…。
(いや、お客さんがたくさんなのは
とてもありがたいのだけど、
ワークショップとなると
サポートするにも適正人数があるのよ)

パネルシアターも
年齢はもちろん、親子連れなのか、
お客さんが見知らぬ人同士なのか関係ができているのか、
小学生くらいのある年齢を越えてくると
異学年が集まったときに
一緒に楽しめなかったりもするし…、
とにかく
その場の色々な状況を加味しながら
ベストと思われる演目を選ぶように
毎回努力しています。
(人は見かけによらないのよ!)

この人形劇まつりでは
『紙ひこーき』さんという方々が、
ホールいっぱいに風船の可愛らしいオブジェを飾る
いつも大人気のコーナーがあるのですが、
私たちの風船とは違って
(↑くだらない笑いを追究してますからね)、
いやぁ、あれはファンタジーの世界だ☆

準備が相当大変なのもよーく分かるので、
これはね、子どもたちへの愛がなければ
できないですよ、本当に。

色々楽しみです。
お天気も良さそうだし!!
では行って来まーす☆

別窓 | 公演前日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<すこやか高津保育園 研修会 | パネルシアター ハッピーメロディーの日記 | ちば県人形劇まつりin木更津>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| パネルシアター ハッピーメロディーの日記 |