西大島保育園

西大島保育園に行ってきました。
(珍しく公演後の日記です)


昨年、同じ頃にお呼ばれして、
そのときは民営化のため新しい園舎を建てるので、
明日仮園舎に引っ越しです、という日だったんだよね。


そして今日お邪魔したときは、
もう新園舎が出来上がって
来年度はそこでの保育が始まるということでした。


・・・激動のときにお邪魔してます、ハッピーメロディーです。




今年は
乳児さんと幼児さんが分かれての公演だったので、
より対象年齢にあった演目をお届けできたかな、と。


パネルシアターと風船コーナーの二本立てが
私たちの公演の基本ですが、
プログラムとしては
風船を先に持ってきたり、お客さんの様子によって臨機応変に組み替えます。


お客さんや雰囲気が温かくなってこないと、
演目によっては本来の楽しさが発揮されないのね。


そういう緻密な計算は
ほぼみどりが行います。
(ぴんくはあくまでも感覚で判断★★★)


そんなわけで、
私たちは見えない技を繰り出しながら
子どもたちはどんどんノリノリに★★★


乳児さん公演も楽しく盛り上がりましたよ。



幼児さん公演は、
・・・ハッピーメロディーのポリシーとしては
リピーター公演では同じ作品をやらない(全部じゃないけど)、
というのがあるので、
今年は巨大風船を使った演目を取り入れました。


ぴんく、体張ってます(珍しい!)。



巨大風船に関しては、
この前、一度練習したときに
あーだのこーだの話し合ったので、
ネタ的には以前よりもパワーアップしたはずなのに、
風船自体は段々空気が抜けてシワシワに(苦笑)。


・・・ま、まあ、
それもぴんくにありがちなパターンだからね、
なーんてことはないんだけど、ほほほ★


みどりにお助けを頼み、
無事巨大風船を終えました。


そのせいだかどうだか
ぴんくはえらく人気者でした★

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ライブハウスに来ています | パネルシアター ハッピーメロディーの日記 | 広いぞ>>

この記事のコメント

上演お疲れさまです!
子どもたちとても楽しめたんだなぁと上演風景が思い浮かびます(^-^)
『あたたかい雰囲気を作る』ってとっても大事ですね、私も心がけていきたいです。

巨大風船は以前プークでも観ましたが私的にとても印象的でした。
色んなことに積極的に取り組むハッピーメロディーさんのこれからもますます期待&応援してます!
2012-03-24 Sat 07:40 | URL | ジャム #-[ 内容変更]
ジャムさんへ
会場をあたためる、ことは
公演が成功するかどうか、そこで決まっちゃうくらい
私たちにとっては重要です!

ですから、
実は公演が始まる直前のちょっとした時間が大事だったりします。

よくみどりはメガネコントをはさんでいますよ(笑)。

他愛もない子どもたちとのやり取りの中で
ちょっとでも関係が築ければ
良い公演につながっていくと思ってます。
2012-03-24 Sat 10:48 | URL | ハッピーメロディーぴんくとみどり #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| パネルシアター ハッピーメロディーの日記 |