HPが文字化けするらしいのです(2016.10.18現在)

しばらく前に
友人からも指摘されていたことなのだけど、
ハッピーメロディーのホームページは
iPhoneのsafari(標準ブラウザ)だと
文字化けするらしい。
(自分がiPhoneではないので、
きちんと確認できないんだけど)
たぶん
このブログは大丈夫なんだと思う。
(私の手作りではないからね!)

私がホームページ係りなので
どうにかしようとはしているのですが
(気持ちはね!!)
時間の捻出がなかなか難しくて
まだできていません。

応急処置としては
iPhoneにsafariではないブラウザ
(例えば
●ドルフィンブラウザ
●GoogleChrome
とかですかねぇ)
をインストールしてもらって、
ハッピーメロディーのホームページを見ていただく、
というのが一番早いかと思います。

ご不便をおかけして申し訳ありません!!!



別窓 | あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

人形劇フェスティバルの意味について

この時期、
たくさんの人形劇のフェスティバルに
参加させてもらいます。

フェスティバルには、
たくさんの方々が参加されます。
私たちよりも長く活動されている先輩の方が
圧倒的に多いのですが、
高校生や大学生の参加もあります。
小学生の参加などもあります。

そんなフェスに思うこと。

若い演者、もしくはお手伝いしてくれる人たちに、
私たち先輩にあたる演者は
もっと積極的に
関わっていくことが必要なのではないか、
ということ。

演じるということだけではなく、
手が足りないところの
お手伝いをするということだけではなく、
フェスティバル全体のことを考えて
動く必要があるのだと。

経験を通して学ぶことはたくさんあれど、
気づけるか気づけないかは
私たちの少しの声かけ次第だったりすると思うのです。

「最近の若者は…」
なんて言う前に、
育てていくという意識を
私たちは持たなければいけないと思うのです。

かつて私たちが先輩方から教えられたように
(直接的ではなかったかもしれないけれど)。


何だかうまく言えないけれど、
せっかく貴重な経験をしているのに、
いつももったいないと思っているのです。
自分が演じること、
自分がお手伝いする役割で
手一杯かもしれないけれど、
もう少し視野を広げると
またたくさんのことが見えてくるはずで、
それをお手伝いできるのは
先輩にあたる私たち大人だと思うのです。


取り留めもなくなっちゃった。
でも、いつもフェスティバルやお祭りに
参加すると思うことなんです。



別窓 | あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最近のハッピーメロディー

最近のハッピーメロディーは…、
公演数が昨年度に比べると少ないかもしれません。

ここ何年か携わっている
保育士養成校(四年生大学)での
経験を活かして、
今年度から
保育専門学校で授業を持たせていただいています。
(パネルシアターではなく、
製作あそびとバルーンの授業なんだけどね!)

学生の様子を見ていると
「私たちならこんな授業をしたい!」
という気持ちになるというか…、
ハッピーメロディーとしての経験や、
だからこそ感じる
「ここは押さえておこうよ!」
という部分を全面的に授業に出していきたい。

あ、『楽しい授業』というのが基本です☆
そのときは楽しいと感じるだけかもしれないけど、
実習や現場に出たら、必ず役に立つ!
そんな授業が目標。


そんなわけで、
今年に入ってから
少しずつ準備を始めていたわけですが、
実際に学生の様子を掴めてきたのが
4月から始まって、やっと今。
週の半分くらいは
この授業の準備をしている感じです…。

授業準備って
本当に大変だけど、
ものすごく大切!
毎回、私たちもたくさん学ばせてもらっています。

新しいことを始めるということは、
たくさんの気力も体力も時間も必要だけど、
そういう機会をいただけることに感謝し、
そして
それに真剣に取り組める自分たちを
地味に褒めつつ(褒めておかないとね!笑)、
この経験をまたどう活かしていこうか、
なーんて考えたり。

自分に起こる化学変化のようなものを
いつも楽しみにしている私なのです。

歩みは遅いけど、
遠回りもいつの間にかにしているけど(笑)、
そうやって変わっていく自分は
本当に楽しい。


そんなわけで、
ハッピーメロディーの公演は
ちょっと抑え気味なのですが、
また進化を遂げる予定ですので、
楽しみにしていただけると嬉しいです。

別窓 | あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あけましておめでとうございます☆☆☆

みなさま!
あけましておめでとうございます☆☆☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

今年の年賀状は…

手前のがハッピーメロディーの年賀状です。
酉年用に描き下ろしました☆
(奥のは、ぴんく個人の年賀状!)

昨年は、
保育園や子育て支援の公演の他に、
かなりバラエティーに富んだ公演、
そして講習会(パネルもバルーンも)を
させていただき、
ステップアップの年だったかと思います。

ハッピーメロディーとしてではありませんが
(でも2人とも携わってるの)、
二年前(…かな?)から携わっている
大学での実技指導や実習支援の方も、
より学生に寄り添えるよう
他の先生方と協力して
やっと形が見えてきたかな、というところです。

そんなこんなで、
ちょっと昨年はバタバタしてたので
私、体調を崩しがちで…
(みどりはなぜ大丈夫なのか、謎)。
年末も
最終公演の後、少し寝込んだのですが、
寝込みながらも
「このままではダメだ!」
と思い立ちまして、
いくつか掛け持っているお仕事を
少しセーブすることに。
そして、
制作や活動がしやすいように
日程も調整して、
健康も制作・創作活動も
どちらも両立できるよう動き出しました。
(うまくいくといいなぁ)

10年以上活動してきましたが、
こういう変更って初めてかもしれない。

あとは
私の心境の変化もありました。
(…私、よくあるじゃんね、
女心となんとやら、よろしく)

もっと主体的に生きよう!!!
(あ、そこの人、いつも主体的とか突っ込まないで!)

私は私なりに色々あるんです!
(言い訳…)

よりハッピーメロディーの活動を
楽しんで、実りあるものにするには、
私がより主体的になる必要があるし、
そうなりたいと思ったわけです。
(ハッピーメロディーの頭脳みどりは、
いつも本当に頑張ってると思う)

今までも楽しく活動してきたつもりですが、
よりやりがいのあるものにしていくには、
私の心の持ちようもかなり影響するはず!

これは新年の抱負ですね。

ハッピーメロディーでは
これはできない、とか
あれは無理、とか、
決めつけない。

ハッピーメロディーが私に寄ってこないなら
私が引き寄せるしかない!

みどりの意見も聞きながら
(よくぶつかりますけど)
お互いが思うものを作り上げていけたら
最高です。

だから
今年も変化の年!
いつも応援ありがとうございます!!!
頑張ります☆☆☆


別窓 | あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

これから明星大学の講習会ですが…

おはようございます!
今日は
明星大学の教育・保育セミナーで
パネルシアター講習会の講師をしてきます。


…今更なんだけど、
普段の公演と同じ格好で行って良いのか
悩みましてね、はい。
(派手派手ピンクのTシャツと
何だか可愛らしいふざけてるジーンズ、笑)

職場の大学へ行くときは
もちろんジーンズなんて履かないし、
ある程度のドレスコード(?)があるとのだと
勝手に思っているのですが…。

悩んではみたものの、
ワードローブは限られているものでね。
(遠い目…)

雨も降っているしね…。
(さらに選択の範囲が狭まる…)

あ、ちなみに
みどりはいつもの公演と変わらないらしい。
(公演もプライベートも変わらないけど)

一応、ハッピーメロディーとして
話し合ったのよね、うん。


ハッピーメロディーのお洒落番長として、
(2人しかいないから自動的に私)
今後もう少し研究していきたいと思います。

今後の研究の余地を残しつつ、
今日はトンチンカンな格好ですからね!
コレじゃ無い感で
ソワソワしてしょうがないんですからね!!


うーん、冷たい雨だなぁ…。
講習会はお越しの方は
お気をつけていらっしゃってくださいね。


別窓 | あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| パネルシアター ハッピーメロディーの日記 | NEXT