第2回巌根こどもフェスティバル

今日は巌根の新御堂寺で行われる
『第2回巌根こどもフェスティバル』に
出演します。

第2回巌根こどもフェスティバル

昨年の様子をまとめた冊子を
見せていただいたのですが、
お寺の本堂で人形劇をしていたり、
講演会や雅楽の演奏、
駐車場にはダンボールでできた
大きな迷路が出現したり…!と
手づくりで、思いのこもった、
そして何と言っても勢いがあるお祭り!!
そんな感じ☆

お寺の中で色々ある!というだけで、
何だかワクワクです☆
(未知の領域)

ハッピーメロディーは12:30からの公演です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【公演を終えて】

すごくステキな会だったーーーー☆☆☆
ハッピーメロディーが参加させていただいた
たくさんの会の中でも
三本の指には入るくらいの!!!

そこには
子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、
みんなが力を合わせて
みんなが楽しんでいる姿☆

会が大きくなればなるほど
手づくりの良さみたいなものが薄れるけれど、
この会は程よいバランスが保たれていて、
本当にあったかい。

いいな、こんな会。
憧れるなぁ。

別窓 | 公演日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

木更津のお友達からお手紙もらいました

3月4日(土)の木更津こども人形劇場での公演、
たくさんのお客さまにお越しいただきました!
ありがとうございました☆


昨年6月の
ちば県人形劇まつりin木更津に
参加させていただいて、
それがご縁で今回の公演となりました。

その6月の公演を観てくれた子から、
この前の公演の時、
お手紙をもらっちゃいました!

ちゃんとぴんくもみどりもいる!!
しかもみどりはメガネもかけてる!!!
くまちゃん柄の切手も作って貼ってある♪

中には
嬉しい嬉しいことが、
たーくさん書いてありました☆
本当にうれしいです!
ありがとう!!


今回の公演を観てくださった方々から
「また来てください!」
との声も多かったそうで…(感涙)、
来年度もみなさんとお会いできそうです!
(まだ日程は決まっていません)


別窓 | 公演日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パネル講習会でした☆

南流山センター会議室にて、
『NPO法人ながれやま栞』
中央部会主催の
パネルシアター講習会でした。

今日は制作講習会ではないので、
私たちが演じるものを観ていただく、
という形だったのですが、
今日のような形の会は
今まであまりなくて、
すごーーーく新鮮☆

熱心にメモを取られる方も多く、
私たちの方が感激してしまいました。

しかも、
受講されているみなさんの
着眼点というのか、
注目されているところが、
私たちも
「あ、そこ気付きました???」
というようなところね!

一般のお客様なら気付かないだろう部分
(実はとても細かな計算をしているのだけど、
ヘンに主張しないように配慮している部分)
にも質問をたくさんしてくださり、
私たちも何だか嬉しくなっちゃった♪
だって、
これ見よがしに
見せびらかすものでもないけど、
やっぱりこだわって作っているものばかりだから!!

時間いっぱいに
(はみ出しましたが…)
たーーくさんの作品を詰め込んで
観ていただきました。

みなさん、大変喜んでくださって…(感涙)。
ああ、うれしい。

お昼を一緒にいただきながら
みなさんと色々なお話しをしましたが、
作品のことはもちろん、
パネルのボードの製作についてや、
使っている音楽についてなどなど、
本当にみなさん熱心でいらっしゃる!!

私たちもたくさんの刺激をいただきました。
本当にありがとうございました☆☆☆


この日の講習会の様子を
ブログに書いてくださっています。
そちらもぜひ覗いてみてください☆
NPO法人ながれやま栞 ブログ

別窓 | 公演日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お手紙とプレゼントをもらいました!!

人形劇とおはなしのひろば、
お越しくださいましてありがとうございました☆
スタッフのみなさまも
本当にお疲れさまでした!

たくさんの人形劇やおはなしと
みなさんのニコニコ笑顔♪
寒い冬でも
心がぽかぽかになりますね~☆

ハッピーメロディーも
童謡のパネルシアター、
最近リニューアルした
『きつねとたぬきのラブレター』、
そしてお馴染み
『ジャグリング刑事(デカ)』と、
フィナーレの風船ショーでは、
みんなが大好きなネズミちゃんリースを
コント仕立てでお届けいたしました!


さてさて、
今日は特別嬉しいことがありました。
お手紙とプレゼントをもらっちゃったのです!!

ピンク色の封筒と便せんには
ぴんくへのお手紙とプレゼント。
(カラフルなゴムで編んであるブレスレット☆)
緑色の方には
みどりくんへのお手紙とプレゼント。
(みどりくんへも色違いのブレスレット☆)

心を込めて書いてくれたお手紙、
本当に嬉しかったです。

実はね、
一年前もお手紙を書いて
私たちにくれたんだよね。
また会いに来てくれたんだね、
嬉しいなぁ~☆☆☆
だから私たち、
パネルシアターも風船ショーも
すごく張り切っちゃった♪
本当にどうもありがとうね!!!


別窓 | 公演日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明星大学でのパネル講習会でした

パネルシアターの制作講習会、
思った以上に喜んでいただけたようで、
驚いています。

受講生の方々の
やる気がみなぎる表情、
サクサクと、
でも楽しそうに作業を進める様子。

制作することなんか
当たり前のようになっている私たち、
制作自体が楽しいとか面白いとか、
そういうところは
もうあまり感じなくなっていたんだなぁ、
という発見。

今日のために、たくさんの準備をしたけれど、
その大変さよりももっとたくさんの
笑顔を思いがけずいただけて、
良かったなあーーー(o^^o)
とともにやってくる疲れ!!!

家に着いたら、座位を保ってられなくて
ヘタレ込みました…(苦笑)。

今回のことも踏まえて、
また次回はより良い講習会にできるように!
精進精進☆

受講生のみなさん、
明星大学の先生方、
ありがとうございました☆
別窓 | 公演日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| パネルシアター ハッピーメロディーの日記 | NEXT