これからの公演と公演記録(16.06.10更新)

これからの公演予定をお知らせいたします★

♪ハッピーメロディー今後の予定のページ♪
(この文字をクリックすると予定のページが開きます)


みどりのページも
ひっそりと更新したそうなので、
そちらもご覧ください。
今後の公演のチラシを載せています。
みど☆りんりん
(↑文字をクリックすると新しいページが開きます。)


公演の記録はこちら
ハッピーメロディーファンサイト“ハピメロ”
(文字をクリックすると新しいページが開きます)

ハッピーメロディーは2人で活動しているので、
基本的には公演中の写真を撮ることができないのだけれど、
一般のお客さんも観られるような公演の場合、
ファンサイトの管理人さんが
たくさん写真を撮ってくださって、
詳しく公演のレポートをしてくださっています。
(いつもありがとう!!)

公演の様子がよく分かると思いますので、
覗いてみてください★
(私たちもよくこのページを活用させてもらってます)
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HPが文字化けするらしいのです(2016.10.18現在)

しばらく前に
友人からも指摘されていたことなのだけど、
ハッピーメロディーのホームページは
iPhoneのsafari(標準ブラウザ)だと
文字化けするらしい。
(自分がiPhoneではないので、
きちんと確認できないんだけど)
たぶん
このブログは大丈夫なんだと思う。
(私の手作りではないからね!)

私がホームページ係りなので
どうにかしようとはしているのですが
(気持ちはね!!)
時間の捻出がなかなか難しくて
まだできていません。

応急処置としては
iPhoneにsafariではないブラウザ
(例えば
●ドルフィンブラウザ
●GoogleChrome
とかですかねぇ)
をインストールしてもらって、
ハッピーメロディーのホームページを見ていただく、
というのが一番早いかと思います。

ご不便をおかけして申し訳ありません!!!



別窓 | あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

下水道展'17東京 でした!!

8月1、2日と
ハッピーメロディーとしては
ちょっと大きめな公演をしてきました。
『下水道展'17東京』
会場は東京ビッグサイト!
東第4、5、6ホールを使って開催されています。
(会期自体は4日まで)

ひろーーーーい会場に
華やかな企業ブースが並ぶ中、
奥の方に進んでいくと
何やら楽しそうなエリアが!
パブリックゾーンという
この地図でいうと左上の灰色のエリアです。
ステージは水色の丸のところ。

(縦長でスミマセン)

パブリックゾーンのそのまた奥に
立派なステージがありまして、

ここで
新感覚紙芝居!パネルシアターのショーを
2日間4ステージさせていただきました☆
演目は
『キャプテン・ゲスイの宝島2017』
この下水道展に合わせて
制作した作品です。


パネルのボードは2枚使用しました。


客席は、50人が座れるかどうかというくらいのベンチ。


物語の中で、風船をみんなで作ったりもしました。


国交省の制作した
『キャプテン・ゲスイの宝物』
という冊子を元に、
子どもたちが楽しめるコンテンツを盛り込み、
30~45分の内容の作品を制作するところから、
公演という形に持ってくるまで、
正式に依頼を受けて約2ヶ月。

この冊子から、
お話の流れや構成、台本を作り、
そこから冊子の中のイラストを使っての
作品制作。
Pペーパーの印刷枚数だけで200枚を超えました…。

自分たちが言うのもおかしいですけど、
こんな作品、誰が作れる!?
というくらいの大作です。
クイズあり、パズルあり、
風船ワークショップあり、
風船人間あり、風船の輪をくぐるのあり…!
本当に盛りだくさん!!

絵人形の大きさなども相当大きめですが、
内容も濃いんですよ、
たくさん下水道の本も資料も読みましたし
(主にみどり)、
私たちなりに冊子の内容を噛み砕いて
落とし込んだつもりです。


ハッピーメロディーは
制作の時は分業しているので、
今回も
基本の物語、構成、台本はみどり、
それに沿った絵の制作とBGM等の音関係はぴんく、
絵人形に仕上げる部分は
そのとき手が空いている方がする、という形で作っていきました。

なにせ、
6月は公演が多かった上に、
大学でも、毎年この時期の
学部の目玉プログラムを成功させなければ…!
だったし、
今年度から担当している
保育専門学校の毎週の授業準備も重なって、
私もみどりも
お互いの仕事の進行具合を見ながら、
少しの時間も無駄にはできないという状況で、
よくぞここまで走ってきた…という感じです。

家族には本当に心配をかけてしまったし、
迷惑もかけたし、協力もしてもらって…。
下水道展の初日には
家族揃って観に来てくれました。
一緒に作り上げたようなものですから!

この作品は、
今日、明日と
にゃにゅにょの2人が演じたあと、
国交省へ引き渡されます。
どなたかが演じてくださるみたいです。
(演じるのは相当大変かと思います、
私たちも手こずりました…)



私たちの4回の公演は、
回を追うごとに遊びの部分を
より散りばめられるようになり、
良い形で2日間を終えることができたと思います。

お越しくださったみなさん、
偶然通りかかって観てくださったあなた、
出展されていた関係者の方々、
ありがとうございました。
少しでも楽しんでもらえたなら幸いです。

スタッフのみなさんにも
たくさんお手伝いしていただき、
気持ちよく公演させていただきました。
ありがとうございました。

そして、
このような公演の機会をくださった方々にも
感謝、感謝です。
ありがとうございました。


あと二日間、
にゃにゅにょ、頑張れ~☆☆☆

別窓 | 公演日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いいだ人形劇フェスタ

東京ビッグサイトでの
『下水道展'17東京』
ハッピーメロディーの2日間の公演を終えて、
(下水道展公演については
改めてブログに書くことにしますね)
飯田で行われる
日本最大の人形劇のお祭り、
『いいだ人形焼フェスタ』に
何年かぶりに参加します。


フェスタの中の企画のひとつ、
『KANAGAWAパペットパーティー』
に出演することになっています。

この企画は
神奈川県で行われている
歴史ある人形劇のおまつり3つを
みなさんに紹介する、というもので、
3つのおまつりから
何団体かずつ参加しての合同公演なのです。

飯田市美術博物館市民ギャラリーにて、
明日(4日)、朝から夕方まで
たくさんの人形劇が観られます☆

ハッピーメロディーは2回公演♪
①10:30~(25分)
②16:30~(20分)

今日は前仕込みです。
高速バスで飯田に向かっています。

17:00からは
『KANAGAWAパペットパーティー』が
ウェルカムパーティーというものに
お呼ばれしているらしく、
代表としてパーティーに参加して
パペットパーティーを宣伝してくる
重大任務が…!!
(宣伝が苦手な私たち…)


下水道展までが
本当に大変だったので、
何だかヘロヘロしていますが(苦笑)、
気負わずに楽しく公演してきたいと思います。

別窓 | 公演前日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

東京ビッグサイト東第6ホールです☆

下水道展'17東京、
私たちの2ヶ月間がほぼ詰まっている
『キャプテン・ゲスイの宝島2017』、
今日初日です!

下水道展自体は
ビッグサイトの東第4、5、6ホールを使い、
企業ブースもたくさん出る大きなイベントです。
その中の第6ホールにある
『パブリックエリア』
にステージが作られているそうです。

そこを目指して来てね☆

今日は2回公演です☆☆☆
①12:30~
②15:45~




別窓 | 公演前日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| パネルシアター ハッピーメロディーの日記 | NEXT